たまえ保育園たまえ保育園

新着情報

INFORMATION

☆消防署見学へ行ってきました☆

 

少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。

 

 

先日、全クラスで近くの消防署へ行ってきました☆

 

syo1.jpg

 

いつもより少し長い距離でしたが、みんなしっかり手をつないで頑張って歩きましたよ。

 

すれ違う人に、大きな声で「こんにちは!」とご挨拶もできました!

 

syo2.jpg

 

到着の直前…

 

ん?何か放送が流れているぞ?出動するかも!!

“ピーポーピーポー” 救急車がサイレンと共に出動していきました。

救急車を見送って、消防署に到着!

 

消防士さんとレスキュー車が待っていてくれました。

 

syo3.jpg

 

消防服を着させてもらって、ヘルメットも被ってかわいい消防士さんになりました☆

レスキュー車の設備を触ってみたり、運転席に座らせてもらったりと、

子どもたちは目をキラキラさせながら楽しんでいました♬

 

syo4.jpg

syo5.jpg

syo6.jpg

 

そして今回、なんと、特別にはしご車を見せてもらいました!

 

syo7.jpg

  

ウィーンという音とともにはしご車の真ん中から左右に足が生えてきて、車を固定させます。

そして次に、後方にある操作台からはしごを伸ばす操作をします。

どんどんどんどん空高く伸びていくはしごに、子どもたちも職員も釘付けです☆

 

syo8.jpg

 

50mの高さまで伸びていくはしご。 「高いね~!」と大興奮です♪

首を思い切り上にあげて見学しました☆

 

 

最後に、はしご車に乗り、記念写真をパシャリ!!

 

syo9.jpg

 

立派な消防車に乗せてもらえて、とっても楽しかったね♪

姫路西消防署の皆様、この度はお忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

子どもたちの最高の思い出になりました♪

その他のニュース

Calendar Loading